SSブログ
スポンサードリンク


高校見学(東京都立多摩科学技術高等学校) [教育]

スポンサードリンク



昨日に続き、本日も高校見学に行ってきました。
東京都立多摩科学技術高等学校です。 

と言っても、今回は私は家内と息子を高校の前まで車で連れて行っただけなので、私自身は見学していません。なので、家内と息子のインタビューとパンフレットからの情報になります。

 DSC00385_320.jpg



スポンサードリンク



この学校の特色としては、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けていて、

  • バイオテクノロジー領域
  • エコテクノロジー領域
  • インフォメーションテクノロジー領域
  • ナノテクノロジー領域

 という4つの科学技術領域の実技教科を学べるところになります。

理系に重点を置いていて、他の普通高校に比べて国語や地理・歴史などの授業が少ないようです。
先端技術の研究者を招いた講演・特別授業や、大学研究室・研究施設の訪問などもあります。
圧巻なのはその設備で、

  • 電子線描画装置(半導体ウエハーに描画する装置)
  • 植物工場
  • 電子顕微鏡
  • 3Dスキャナと3Dプリンター
  • サーマルサイクラー(DNAを増殖させる装置)

など、高校とは思えない設備です。部活もロボット研究部などがあります。
私も見学に行けばよかった!

進学先は殆どが大学の理系学部で、塾や予備校に通っている人もそれなりにいるようです。浪人も結構いるのですが、この学校でやりたいことが 見つかってそれに向かって妥協せずに進みたいという思いでチャレンジしている人が敢えてそうしているとの事でした。

息子よりも私が行きたいと思う高校なのでした。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。