SSブログ
スポンサードリンク


高校見学(東京都立小金井北高等学校) [教育]

スポンサードリンク



今日は中3の息子高校見学に行ってきました。
東京都立小金井北高等学校です。

事前にホームページから学校見学会の申し込みを済ませての参加です。
この日は授業公開もしており、授業をを見学するだけなら申し込みは不要なのですが、学校説明会に参加するには事前に申し込みが必要になっています。



スポンサードリンク



 自宅から、バスに乗って学校の近くまで歩いてきました。
正門の近くはこんな感じです。

IMG_0076_320.jpg

IMG_0075_320.jpg

中に入って受付を済ませ、説明会開始まで時間があったので学校説明のビデオを視聴しました。
その後、説明会会場へ入って約20分ほど説明を聞きました。

説明会は、今年の4月に着任した校長が説明していましたが、まだ学校の全てを把握できていないようで、説明の合間に他の教員に確認しながら進めていました。
卒業後の進路の実績や部活動、校舎が最近新しくなったこと等を聞きました。卒業後の進路は、2012年にそれまでに比べて国公立・難関私大の合格者が増えていますが、2012年~2015年は横ばいの感じです。

説明会の後は、自由に校舎の見学ができました。但し、高校3年生のいる4階だけは立ち入り禁止になっていました。来年受験する3年生は集中できなくなるので、そっとしておいてくださいということなんでしょうね。

校舎は新しいだけあって、全体的にきれいで明るく、吹き抜けがあったりしていい感じでした。
屋根の上には太陽電池らしきものも設置されていました。
飲料自販機も設置されていて、値段も格安の設定で、近くのコンビニで飲料を買ってしまった私は知っていたらここで買ったのに…と思うほど。

1年生と2年生の授業を見学し、図書室やプール、体育館なども一通り見学しました。
体育館は2階建てで、上の階ではバスケットボールをやっていました。下の階は剣道や卓球などの道具が置いてありました。

これがもらったパンフレットで、まだ今年のものができていないので昨年のものを配布していました。

IMG_2896_320.jpg

一通り見学して帰途につきました。

息子は楽しそうな学校という印象を受けたようです。
楽しいだけじゃ困ってしまうんですけどね。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。